税理士の枠にとどまらない
経営のパートナー坂本拓真税理士事務所


お知らせ

2020.05.09 お知らせ

コロナ補正 伊勢市の経済支援について

シャープのマスクが本日事務所に届く予定でそわそわしている坂本です。

 

伊勢市のホームページとかにまだ出ていませんが、伊勢新聞の記事ではコロナによる伊勢市の経済支援について記載されていました。

コロナ補正7億5620万円 伊勢市が経済支援

 

この記事によると、主な支援として・・・

 

・県が延長した休業要請に協力した事業者に市独自で10万円を支給する。

・県の協力金が交付される事業者を除き、市の来訪自粛要請を受けて4月29日以降に自主休業した食事提供施設などに5万円を支給する「ゴールデンウイーク来訪自粛協力金」。

・売り上げが減少した小売や飲食の事業者を支援するため、販売額に25%を上乗せした地域応援商品券を9月上旬に額面5千円の商品券を20万冊発行。

・児童扶養手当受給者に一世帯3万円を上乗せする。

・市内産の花を公共施設などで飾る事業に240万円

・伊勢湾漁協に干物加工機器の導入費を助成する事業に150万円

・クラウドファンディングで飲食や宿泊事業者への支援金を募る事業に1,200万円

・市内産品を扱うショッピングサイトを開設する事業に220万円

 

 

 

飲食店も自粛からボチボチ営業に動き出しましたが、地域応援商品券の発行も9月上旬と今ではなく少し先を見ているようで、以前のように戻るにはもう少しかかる雰囲気です。

堂々と飲みにいこうよ!といえる日に早くなって欲しいですね。