税理士の枠にとどまらない
経営のパートナー坂本拓真税理士事務所


お知らせ

2020.05.05 お知らせ

<特別定額給付金>について 伊勢市バージョン

伊勢市のホームページに特別定額給付金(10万円もらえるやつ)についてがアップされています。

https://www.city.ise.mie.jp/bousai_kyukyu/anzen/kikikanri/coronavirus/shien/1009421/index.html

 

これを見ると伊勢市の場合は・・・

 

■郵送の場合は5月下旬より申請書を送付します。

※マイナンバーカードを持っている場合は、郵送の申請書が届くのを待つことなく、オンライン申請はもうできます。(今からマイナンバーカードを作ろうと思うと時間がかかるので今回の申請のためだけにマイナンバーカードを作ろうというのはあまりオススメできないかと)

■給付開始日はオンライン申請の場合は5月中旬から、郵送による場合は5月末より順次給付を行う予定らしいです。

 

 

おそっ(。-`ω-)

 

ただ、一刻も早く必要な方は・・・特別な方法を用意してもらってるみたいです。

伊勢市のホームページに特別定額給付金が一刻も早く必要な方へがアップされています。

https://www.city.ise.mie.jp/bousai_kyukyu/anzen/kikikanri/coronavirus/shien/1009421/1009459.html

 

一刻も早く特別定額給付金を必要とする方のみを対象とし、市公式ホームページからダウンロードした申請書による「手書き申請」の受付を開始します。だそうです。

 

 

これだけのことを書いたらいいだけなら、みんなこれでいいのにとか思ったり。

 

ただ、伊勢市のホームページでは、

 

ただし、多くの「手書き申請」が殺到した場合、内容確認等に要する時間が増え、給付までの期間も延びることとなりますので、生活のため一日も早く給付金が必要な方に対する例外的な申請方法としてご理解いただき、お待ちいただける方につきましては、基本である「郵送申請方式」または、「オンライン申請方式」での申請にご協力お願いします。

 

とあるので、急ぎでない方は郵送で申請書が届くのを待ちましょう。

 

 

とは書きましたが、このスケジュール感・・・

 

全然緊急じゃないよね。

 

行政はアテにできない、自分の身は自分で守るしかないことを痛感します。