税理士の枠にとどまらない
経営のパートナー坂本拓真税理士事務所


お知らせ

2020.05.01 お知らせ

三重県経営向上支援新型コロナ危機対応補助金の第2回募集

三重県産業支援センターのページに出てます!

 

♯三重県経営向上支援新型コロナ危機対応補助金 第2回

 

http://www.miesc.or.jp/

 

募集期間は休業協力要請期間の終了後の5月8日(金)から5月22日(金)までを予定しているとのことですが、休業協力要請期間が延長された場合はこの補助金についても延長されるということです。

第1回で採択されなかった事業者の方については再チャレンジ、時間がなくて前回は提出できなかった方については今度は言い訳できませんよ。公表されてはいなさそうですが第1回の採択率は私が仕入れた情報(参考程度にお願いします)によりますとSTEP2とSTEP3を合わせて40%くらいだったようです。

 

10/10補助される補助金はなかなかありませんし、前回は「令和2年2月以降における最近1か月間の売上高等が前年同月比で 15%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期比で15%以上減少することが見込まれる事業者」ということで3月までに売上が落ちていないといけませんでしたが、今回はおそらく4月に落ちている方も含まれてくると思いますので申請数は増えてくるでしょうし、予算額にもよりますが前回よりもかなりの狭き門になる気がしています。三重県経営向上計画の作成からのところも多いと思いますので、早めに着手されることをおススメします。

 

既にお客様には第2回がある可能性が高い旨をお知らせしてきており、第2回があれば申請したいというところもいくつかありましたので、前回支援させていただいたところ同様採択されるような申請書を準備していきたいと思います。