· 

2018.11.2

 

本日は金融機関様が主催の事業計画書作成セミナーに参加させていただきました。

 

 

私の担当させていただいたお客様は経営計画書を作成したことのない方・・・

ノープロブレムです。そのための事業計画書作成セミナーですから。

 

 

最初はお互い初対面ということで少し硬かった感はありますが、

お話させていただく中で、お客様の会社の課題もはっきりしてきました。

 

限られた時間の中で事業計画書を完成させる必要があるため、どうしても数字を作りに行きたくなるところですが

せっかく直接お話を聞ける時間なので色々とお話をしてコミュニケーションを取ることを優先しました。

そのおかけで社長の性格も少しずつ分かってきましたし、これからこうしていけばもっとよくなっていくのでは?

というものも見えてきました。あとはいくつか見えてきた課題に優先順位をつけ、課題解決のためにやるべきことを

もう少し具体的に考える必要があるため、一度社長なりに考えていただく宿題をお渡ししたところで時間となりました。

 

 

セミナーが終わった後に、社長から今回のセミナーで事業計画の必要性が分かったので実際に運用していきたい!

と言ってもらえるよう最後までしっかりサポートさせていただきたいと思います。

 

 

 

三重県内で税理士・税理士事務所・会計事務所をお探しなら、経営計画書、資金繰り、事業承継など、将来への提案が得意な

三重県伊勢市の坂本拓真税理士事務所

伊勢市、志摩市、鳥羽市、松阪市、津市を中心に地域密着で地元中小企業を元気にするサービスを提供させていただいています。